バンガード五郎 ETFを買う

バンガードの低コストインデックスファンド・ETFをバイ&ホールド

【初めての】メルカリで不要なものを売ってみた【メルカリ】

f:id:iceman893:20180831163219j:plain

五郎です。

これまでヤフオクやAmazonマーケットプレイスでいろいろ売った経験はあるのですが、今回メルカリに初めて出品してみました。

 

出品手順

  1. スマホアプリで商品の写真を撮る
  2. 説明文を入力する
  3. 金額設定をする
  4. その他商品の情報を入力

以上で出品完了です。

とても簡単なのですが、1つ引っ掛かるところは「発送の方法」でした。らくらくメルカリ便やゆうゆうメルカリ便というのが何なのか初めはさっぱり分かりませんでした。でも実は発送の方法が1番重要で、送料は基本的に出品者持ちなのでなるべく安くおさめる必要があるからです。大きさや重さを計り商品を梱包できる発送方法の中から最低料金を選択して発送方法します。ですので出品する前に写真を取り、梱包まで済ませてから出品するのがおすすめです。

 

出品者にかかる費用

  1. 販売手数料(販売金額の10%
  2. 売上金振込手数料(1万円未満の出金に210円の手数料)

10%も取るとはボッタクリもいいとこです。(IPOが外れたので悪口言わせて!

しかし1度だけの取引ですが、ヤフオクと比べると売れやすいように感じました。またスマホのアプリに「やることリスト」というのがあって出品者が次に何をすればいいのか指示をしてくれます。初心者の方も分かりやすいと思います。

 

半日で売れました

出品から半日程度で売れました。

商品代金7,600円

販売手数料760円

配送料175円

販売利益6,665円でした。

 

販売利益を投資資金に

多分永久に使わないであろうものが家の中には案外ごろごろしています。こうやって売ることでリサイクルにもなりますし家の中の整理整頓をする意味でも良いことだと思います。そして売ったお金を投資に回せば旨味も増すってもんです。なんせ元手は不要品なんですから。私が今回得た販売利益は1万円に満たないので、もう少し貯まってから口座に移したいと思います。さて次は何を売ろうか・・・

  

投資にリスクはつきものです。自己責任でお願いいたします。