バンガード五郎 ETFを買う

バンガードの低コストインデックスファンド・ETFをバイ&ホールド

急落の中買い増したよ[VTI]

f:id:iceman893:20181011110718p:plain

(出典:finviz S&P500 map)https://finviz.com

 

バンガード五郎です。

昨日はNYダウが急落し−831.83で前日比(ー3.15%)となりました。

米国株が大幅安となり、為替も円高方向に振れたことで日経平均も大幅安となっています。そのような状況の中、先月から受け取った配当金(USD)を放置しておりましたので、配当金とドル転していた資金で1,000USDほど米国株ETFを追加投資しました。

大幅下落の中 VTIを7株買い増したよ

散歩をするために毎日4時には起きていますが、本日は雨のため中止。

米国市場でも確認してからブログでも書こうと思ったのですが、大幅に下落しているじゃないですか!?ツイッターでもおはぎゃーが多発していました。

昨日のブログにも書きましたが、先月からETFの配当金が入金されていましたので丁度いいタイミングで第一候補の【VTI】バンガード・トータル・ストック・マーケットETFに迷いなく資金を投下しました。

f:id:iceman893:20181011112240p:plain

NISA口座にて取得単価143.07USD7株買いました。

これで2018年のNISA投資可能額が残り224,039円となりました。

SBI証券で海外ETFはNISA口座なら手数料無料です。

私のように端数で買う少額投資家にとっては心強い味方です。

購入後更に値下がりしていますので、いきなりステーキならぬいきなり含み損です・・・m(_ _)m

まだまだ下がるのでは?

そうですね、多分昨日の急落だけでは終わらないでしょう。

これから2番底もあるでしょう。しかし「もうはまだなり、まだはもうなり」と言います。どこが底か、それがいつ来るのかなど分かりません。

もうはまだなり まだはもうなり|投資の時間|日本証券業協会

 

ですから今回は投資資金の1/3だけにしておきました。

本来なら火曜日(10月9日)に買う予定だったので、それを考えれば結果的にかなり安く買えて良かったです。

 

それと前から気になっていたのですが、有料のリアルタイムで株価更新してトレードしている人はどれくらいいらっしゃるでしょうか?

今日も日本時間の4:50頃に取引したのですが、成行注文したのに表示されている株価よりかなり低い額で約定していました。

15分ディレイなので実際は4:35頃の株価なのでしょう。今朝のように一本調子で下がると、リアルタイムで株価がわかったほうがいいと思うのですが、証券会社に500円払わずにリアルタイム株価を知る方法があれば誰かご教授ください。

 

話がそれましたが、今後更に下落するようなら2018年のNISA投資可能額(約20万円)を全額投入します。時間がなくて調べていませんが、投資先を早めに絞りたいと思います。

ちなみに今朝の米国株市場で私が監視しているETFの中で一番下げ率が大きかったのはバンガード・米国情報技術セクターETF  【VGT】でした。

インベスコQQQ(−4.39%)を上回る−4.64%です。

グロース株は軒並み投げ売られている状況です。

 

皆さんご安全に! 

投資にリスクはつきものです。自己責任でお願いいたします。