バンガード五郎 ETFを買う

バンガードの低コストインデックスファンド・ETFをバイ&ホールド

NISA口座の投資可能額残り164,775円[VTI]追加投資

f:id:iceman893:20181013141614j:plain

バンガード五郎です。

皆さん週末をいかがお過ごしですか。

Google AdSenseに承認されないため、血眼になって“犯人”捜しをしておりましたが、容疑者はどうやらシロだったようです。

あらためて承認できない旨のメールが届きましたので、ここで一旦捜査は打ち切りにすることにします。時間と労力を考えると、さすがにこの辺が限界かなと思いましたので男らしく諦めることにしました。

今日はだらだらと記事を書こうと思っていますので、見出しも内容もよくわからないことになるかも知れませんのでご容赦ください。

 

今朝も4時に起きまして、ツイッターのフォロワーさんに教えていただいたUSヤフー・ファイナンスでリアルタイムに市場を確認します。

情報の提供ありがとう御座います。ここで確認しながら15分ディレイの証券会社のサイトで取引をする。複数モニターにすると“なんちゃってトレーダー”みたいになってしまいます。

実はまた買ってしまいました。

f:id:iceman893:20181013143121p:plain

先日急落した11日のバンガード・トータルストックマーケット[VTI]7株に引き続き[VTI]を4株だけ買い増しました。実は住信SBIネット銀行に謎の6万円が残ってまして、その存在を数ヶ月忘れておりました。

なぜそれに気付いたかといいますと、ドル転するために住信SBIネット銀行の外貨預金アプリを使っていまして、アプリから通知のバッジが来て急な円高に振れていることを通知してくれたのですが、そろそろドル転しないと投資資金もないなーと思いながら注文ボタン押してみたら、61,000円も口座に残っているじゃないですか。さっそく112円切った辺りで全額ドル転して本日の小口購入に至ったわけです。

ということで、この3日間でVTIを11株買いました。取得単価は142.48USDです。

これで2018年のNISA投資可能枠は残り164,775円となりました。何とか年内に120万の枠を埋めれそうです。

↓VTIの年初からのチャートです

f:id:iceman893:20181013144807p:plain

今の株価は、だいたい今年の6月くらいの水準まで下がっています。ここから更に下落するようなら134ドル辺りで指値注文出して、今年のNISA枠を全部使い切ろうかなと思います。VTI以外ではVHTも考えています。今回の下落でVDCなどの本来ディフェンシブなセクターが機能しなかったように感じたんです。その点、VHTは下げ幅も他のETFと比較すると限定的でした。以下にVHTのチャートを載せますが、ほんといい動きしてるんですよね。

↓VHTの年初からのチャート

f:id:iceman893:20181013145648p:plain

VHTは1月の高値と同じ水準で踏ん張っています。VHTはディフェンシブセクターですし

何より“健康な投資先”です。6月以降一本調子で上がっていましたので買うなら今がいいタイミングかなと思います。

しかし候補は決まっても問題は、資金をどこから持ってくるかです・・・先日も妻が入院しまして、4日間の入院で18万円支払いました。今月末にも再度入院するので、同程度の金額が必要になってきます。これで年初からの医療費累計はNISA枠の120万円を大きく超える150万円になります。有事のための貯蓄も年々減ってきていますし、本当は投資どころじゃないのかも知れません。今晩と明日は投資のことは忘れて、釣りに行こうと思っています。また釣果があればアップしたいと思います。

それから、昨晩は久しぶりにいい気分に酔いまして、ツイッターに酔って投稿をしてしまいました。でもそれが普段より好反応?だったようで・・・たまに毒を吐きますが、他意はありませんので目障りな投稿はスルーしてやってください。よろしくお願いします。

↓酔っ払い投稿その①

↓酔っ払い投稿その②

酔っ払い投稿その③

 

皆さんご安全に!

 

投資にリスクはつきものです。自己責任でお願いいたします。